星と海のあいだで

ブログタイトルが厨二なのは、ちょうど天地明察を読み終えた直後だったから。海の方は趣味のダイビングから来てます

令和初日から無職になりました

この度、改元と同時に2年弱勤めたキャッシュビー株式会社を退職し無職になりました。

 

勤めている間、二人目を妊娠し、妻はツワリと戦い、そんな中で家を買い、出産に合わせて息子と二人岡山の実家に身を寄せ、産まれたあとで新居での生活を始め、息子は待機児童になり、家族四人バタバタと過ごしていました。

そんなバタバタの中、無事生活できたのは、ひとえにキャッシュビーの完全在宅勤務という勤務体系と、理解ある素晴らしい同僚たちのおかげでした。

 

仕事面では、引き続きScalaエンジニアとしてガリガリコーディングした他、ReactNativeもかなりガッツリ触っていました。この辺りは前職から地続きで知見を活かしつつ、スキルを伸ばせたので楽しかったです。

ただ、Scala.jsでReactNativeを実装していくのはかなりの苦痛でした。主にScala->JSのトランスパイルと、JSファイルの読み込みの2箇所で時間が掛かり過ぎました。次、ReactNativeに関わるとすれば、TypeScriptでやるのが良さそうです。

 

今後ですが、少しゆっくりと次の仕事を考えようと思っています。

ただ、3ヶ月以内に仕事を決めないと、子ども二人が保育園から強制退去となってしまうので、思ったほど余裕もない状態です。

幸いなことに、知り合い数名からお声がけを頂いてますが、いろいろな選択肢を考えたいなと思ってます。

 

前職から、2連続でスタートアップで働き、その難しさを感じるところもあったので、ちょっとスタートアップ疲れを感じている部分があります。その一方でやっぱりスタートアップのスピード感が楽しいと思う部分もあります。

技術的には、この数年で完全にフルスタックエンジニア化してしまいましたが、バックエンドからインフラ寄りに重心を戻したいと思っています。この数ヶ月エンジニア一人で働いていた反動で、チームで開発したいです。前前職、前職でリーダー業を少しやりましたが、その方面でももっとスキルを伸ばしたいですね。

家庭的な面では、妻と育児負担を分散させていきたいので、できれば完全在宅勤務、せめて週3日は家で働きたいな、なんてことを考えています。これは妻の希望でもあります。在宅勤務経験経験すると、通勤生活にもどれないですね。わたしも、家族も。

ただ、リモートワークは多くの場合でキャリアを狭めることになるなと、前職からの経験で感じているので、この先の自分のキャリアをよくよく考えて決めようと思います。

 

これから、2,3ヶ月の間は、暇してるわけですが、その間子どもの保育園のお迎えや、その後のご飯、お風呂、寝かしつけと夕方以降は結構予定がみっしりです。

その分、昼間はふらふらしようと思っているので、よければランチ一緒に食べましょう