星と海のあいだで

ブログタイトルが厨二なのは、ちょうど天地明察を読み終えた直後だったから。海の方は趣味のダイビングから来てます

自作キーボードはじめました

自作キーボード気になってる人には、 namecard2x4 おすすめって話です。

skyhigh-works.booth.pm

自作キーボードに必要なパーツ一式まとめて購入できるので、悩むことが少なかったです。


そもそもは、今使ってるErgoDoxEzがデカすぎるのが発端です。

去年のGW明けぐらいから、本格的にErgoDoxEzを使ってますが、こいつでかい。

特に親指を酷使するんですが、普通に打ってて届かないところにキーがあり、結局全部は使えてませんでした。 そんなわけで、最近は自作キーボードについていろいろ調べてたんですが、fortitude60 が再販と聞いて、ついつい買ってしまいました。

ハンダごて持ってないのに!ハンダごて持ってないのに!!

booth.pm

で、買うだけ買ってでもなかなか作ろうという気力も起きず、ひたすらDiscordの Self-Made Keyboards in Japanを眺める日々を過ごしていました。

discordapp.com

いい加減作りたいんですけど、20年前中学の授業でしかハンダごて触ってない人間にはハードル高いですよね。

さらに、キースイッチとキーキャップも悩んでしまってなかなか買えず…

とか、いろいろ自分に言い訳してたんですが、このページを見て

scrapbox.io

meishiやnamecard2x4なら失敗覚悟で作れるかもしれん!!

と思い立って、 namecard2x4を購入。

さらに、はんだ付けに必要なもの一式取り揃えました!

そして、いざ製作開始!!!

20年ぶりくらいにハンダ付け。自作キーボード作る練習中!表面実装とか初めてで、ウコンみたいになってしまった。(空目注意)

一部、浅草の金色のアレみたいなハンダが出来上がりましたが、概ね順調に進行

www.google.com

ただ一点問題が… 失敗を避けるため、鉛入のハンダを使って、部屋の窓全開で作業してたんですが、

僕ね

花粉症

あるんですよ。

かわいいキーボードを手に入れる代わりに、鼻が犠牲になりました…

とはいえ、なんとか完成。

無事、初の自作キーボード完成!!コイツ動くぞ!!!

ファームウェアも焼き込んで自分の名前が打てるようになりました。

namecardの名前通り @kuchitama を打てる様にしたぞ

作業した内容は、ほぼ全て録画してあるので、ちょっと動画編集して、ビルドログをまとめようと思います。 どうも、 namecard2x4 rev2 はビルドログが見当たらなかったので。

そして、次は fortitude60 に挑戦するぞ!!