星と海のあいだで

ブログタイトルが厨二なのは、ちょうど天地明察を読み終えた直後だったから。海の方は趣味のダイビングから来てます

2014-01-01から1年間の記事一覧

最高にほげな忘年会を開催しました

おなじみ(?)のHoge駆動の忘年会を開催しました。 今回は、鹿駆動を除けば過去最多の30人を超える参加者が集まりました。 特に、今回は東京から帰省されていた方々や乙女部(http://otomebu.info/)の面々(+@plum_shiga)にも参加して頂けました。 というわけで…

僕のであった英語本:パーフェクト・ワールド What a perfect world!

最近英語の勉強を頑張っているので、色々僕に影響を与えてくれた本を紹介してみようかと思います。 栄えある第一回目は「パーフェクト・ワールド What a perfect world!」をご紹介します。 パーフェクト・ワールド What a perfect world! Book.1 (講談社BOX)…

Scalaがつないでくれた縁-NetflixMeetup Kyoto 開催後記-

このエントリはScalaアドベントカレンダーの2日目です。 昨日のエントリはozw_seiさんの初心者のうちに知っておきたかったScalaのTipsやパターンでした。 Scalaアドベントカレンダーと言いつつ、あんまりScala関係ないエモい記事になってしまってすいません…

DevLove関西英語回が俺得すぎた

DevLove関西で英語と向き合ってきました DevLove関西|エンジニアとして、英語と向き合ってみよう! 先日、DevLoveで最近やってる英語勉強と周りを巻き込む取り組みについて話してきました。 で、このイベントが超俺得イベントだったので、メモを残しておきま…

英語はじめました

最近、英語の勉強を始めました。 そもそもは、9月にScalaMatsuriのスタッフをしてマイク係をしながら、Martin Odersky先生を始め、招待スピーカーの講演を聞いていたのですが、内容以前に英語が全く理解出来ませんでした。 懇親会でもOdersky先生にご挨拶さ…

cmd.exeとか使ってるのは老害認定

タイトルは釣りではないですが、大いに誇張を含んでいます。 ペアプロしてて この前、後輩とnode.jsのコードを書くためにペアプロしました。 私はナビゲーターを担当したのですが、ドライバーの彼はなんとsakuraエディタでコーディングを始めました! シンタ…

AAAことみうみう祭り発表後記

遅くなりましたが、先日AsianAutomationAlience(略称:AAAもしくはみうみう祭り)と銘打たれたイベントでChefについてお話しさせて頂きました。 発表してみて準備不足だったな〜という感じでグダグダな内容になってしまいましたが、みうみうからは、「そうい…