星と海のあいだで

ブログタイトルが厨二なのは、ちょうど天地明察を読み終えた直後だったから。海の方は趣味のダイビングから来てます

iPhoneを買い替えてから写真が楽しい

iPhoneにカメラ体験を覆されて、写真撮りまくってるというお話。

先日、iPhoneをSEからXS Maxに買い替えました。 これまで、iOS端末は、 iPodTouch(第4世代)、iPodTouch(第5世代)、iPhone5s(中古)、iPhoneSEと、入手時点でも最高スペックではないものをずっと使っていました。 というのも、基本的にメインのモバイルデバイスAndroid端末を使っていて、iOSはサブ機という位置づけだったためです。

ただ、VR・ARコンテンツを試そうと思うと、iPhoneSEでは対応できないことが多かったので、妻のiPhoneの買い替えに合わせて、新調しました。

で、ちょこちょこと子どもの写真を撮ってると、ポートレートモードの写りが素晴らしくて、めちゃくちゃ写真が楽しくなってきました。

www.instagram.com Kiyotaka Kunihira on Instagram: “iPhone買い替えたらカメラが良くて、写真が楽しい。無限に子どもの写真撮っちゃう”

今更ではあるものの、ちょっと今までのモバイル体験を覆す写りの良さ! これまでメインに使ってたHuewei Honor9 のデュアルカメラを初めて使ったときに、写真きれいに取れるなーって思ったんですが、全然違った。 ハイスペック機すげー。

このエクスペリエンスだけで、iPhone買い替えた価値があった。

ついつい楽しくて、散歩してる間、子ども以外にも被写体を探してはカメラを向けてます。 ただ、小鳥や遠くを走る電車などは、やはりiPhoneでもきれいに取るのは難しいようです。

そんなわけで、家でホコリを被ってた一眼レフカメラを持ち出して、近距離はiPhoneで、ちょっと離れた被写体は一眼レフでと撮り分けています。

www.instagram.com Kiyotaka Kunihira on Instagram: “konこの間見つけた鳥、なんて鳥だろう?”

www.instagram.com

Kiyotaka Kunihira on Instagram: “春だわ−。”

Androidを買い換えるときは、カメラの評価が高いPixel3にしようかなぁ。 もしくは、取り回しの良いミラーレスのほうがいいかな。

それよりも、構図とかウデマエを磨くほうが先か…