星と海のあいだで

ブログタイトルが厨二なのは、ちょうど天地明察を読み終えた直後だったから。海の方は趣味のダイビングから来てます

cmd.exeとか使ってるのは老害認定

タイトルは釣りではないですが、大いに誇張を含んでいます。

ペアプロしてて

この前、後輩とnode.jsのコードを書くためにペアプロしました。 私はナビゲーターを担当したのですが、ドライバーの彼はなんとsakuraエディタでコーディングを始めました!

シンタックスハイライトも何もないのに!

正気ヲ疑ッチャウヨ

VimGVimか、Emacsせめて、sublimetextを使ってくれと懇願するも受け入れられず、ペアプロ続行…

で、まぁ本人は慣れてるのでコーディングは進んで、 (僕はハイライトされないコードを斜めから読むはめになって辛かったですが) さぁ、動かしてみよう! という段になって、彼はおもむろに、

cmd.exeを起動

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

おそるおそる「dirとか打ち間違えない?」と聞くと、

後輩「そうなんですよ、lsって一回は打っちゃうんですよ」

僕「PowerShellつかえやぁぁぁ!」

となりました。

PowerShellならls使えるんだよ、lsがっ!

Twitterでも

その後日、Twitterでこんなやり取り

コノ老害ガッ!

と、いうことでcmd.exeをいつまでも使ってる人は老害だと思います まる

PowerShellの便利さ

これで終わるとただの愚痴なので、PowerShellの便利なところをいくつか

lsコマンドがある

冒頭のエピソードでも挙げましたが、lsが使えます

これは、Linuxを使うことの多い人には、地味に効くんじゃないかと思います。

posh-gitまじ便利

Gitを使うことの多い人は、ぜひcmd.exeからPowerShellに乗り換えて下さい。 posh-gitのためだけに乗り換える価値はあります。

posh-git

posh-gitを導入することで、PowerShellでGitコマンドやリポジトリ名のタブ補完が利用できるようになります。

さらに嬉しいことに、現在のブランチを表示してくれる上に、非コミットファイルの有無などの状態を色で表示してくれます。

これにより、オペレーションミスが激減して作業効率が大きく向上しました (タイポしすぎなだけかもですが)

導入に関しては、こことか良さそう

WindowsてGitを使うときはposh-gitを入れよう

というわけで

いつまでもcmd.exe使ってるのはただの老害なのでさっさとPowerShellに乗り換えましょう! ちょっとした小ネタですが、僕もQiitaにいくつか記事を載せてます。

あれ?釣りタイトル思いついて記事書いたのに、あんまり釣りじゃない?

ちなみに、僕は家でも会社でもMacを使っているのでzshユーザです。