星と海のあいだで

ブログタイトルが厨二なのは、ちょうど天地明察を読み終えた直後だったから。海の方は趣味のダイビングから来てます

31歳になりました

お祝いのメッセージを下さった皆さま、ありがとうございます。 本日、31歳の誕生日を迎えました。 最近は、子育てにかなりの時間を食われて、 ほとんど家から出ることのない生活を送っていますが、 私は元気です。私は。 息子が生まれてからというもの、勉強…

Kuchitama的プレゼンメソッド on Ubuntu

メインマシンをUbuntuに変えてしばらくは、カジュアルなトークが多かったので、高橋メソッド的なスライドをremark.jsで作っていました。 しかし、remark.jsにも課題があり、最近では Cacoo でスライドを作成して impressive というツールでプレゼンを行う様…

ConoHaAPI一覧を眺めて

ConoHaがこんなキャンペーンをやっているみたいです。 早速乗っかってみようと思ったのですが、よくよく見ると… 新規アカウント開設なら 1000円クーポンがついてくるので、 一気に2000円のクーポンゲット!! ということで、早速アカウント開設することにし…

株式会社ShareWisに入社しました

先日、退職エントリを書きましたが、今日は入社のご報告を行います。 フリュー株式会社を退職します - 星と海のあいだでkuchitama.hatenablog.com 8月21日をもって、株式会社ShareWisのエンジニアとなりました。 しばらくは変わらずScala+PlayでWebサー…

1 on 1 ミーティングの効能

今回は私の経験を元に、1 on 1 をやってみて感じた効能について書いてみようと思います。 前職では私は、退職直前にソーシャルゲームの開発チームリーダーを務めていました。 1 on 1 を実施することで、心配事の芽をつむ機会を早期に得ることができるように…

Scala関西Summit 関係各位に御礼申し上げます

8月1日に関西最大のScalaのカンファレンス、 Scala関西Summit を開催しました。 ホントは私も昨日のうちにブログをまとめたかったのですが、 イベントが終わったあとの虚脱感から、一度もPCのキーボードを叩く事なく過ごしてしまいました。 そうこうしている…

フリュー株式会社を退職します

Facebookでつながっている方などはすでにご存じかもしれませんが、 本日がわたしのフリューでの最終出社日でした。 2011年4月に新卒採用で入社してから4年間働いた会社を去ることになるので、 勉強会などでお世話になった方々にご報告がてら少し振り返ってみ…

重要文化財で学ぶScala

来月 8/1 にこんなイベントがあります。 Scala関西 Summit 2015 - 関西初のScala大規模イベント8/1(土)開催summit.scala-kansai.org 私もスタッフの一人としてずっと準備を進めていましたが、先日ようやく参加者募集にこぎつけることができました。 会場はこ…

GitBukcetのパッチを供養してきた

昨日、ほげ駆動のメンバーで某年度会を開きました。 といっても、いつものような勉強会ではなく、 @tunemage さん @tmybj さんのお宅におじゃまして、 鍋かっくらって、ビールを飲みました。(昼間っから) というだけの会だったはずなんですが、 まぁ集まった…

最高にほげな忘年会を開催しました

おなじみ(?)のHoge駆動の忘年会を開催しました。 今回は、鹿駆動を除けば過去最多の30人を超える参加者が集まりました。 特に、今回は東京から帰省されていた方々や乙女部(http://otomebu.info/)の面々(+@plum_shiga)にも参加して頂けました。 というわけで…

僕のであった英語本:パーフェクト・ワールド What a perfect world!

最近英語の勉強を頑張っているので、色々僕に影響を与えてくれた本を紹介してみようかと思います。 栄えある第一回目は「パーフェクト・ワールド What a perfect world!」をご紹介します。 パーフェクト・ワールド What a perfect world! Book.1 (講談社BOX)…

Scalaがつないでくれた縁-NetflixMeetup Kyoto 開催後記-

このエントリはScalaアドベントカレンダーの2日目です。 昨日のエントリはozw_seiさんの初心者のうちに知っておきたかったScalaのTipsやパターンでした。 Scalaアドベントカレンダーと言いつつ、あんまりScala関係ないエモい記事になってしまってすいません…

DevLove関西英語回が俺得すぎた

DevLove関西で英語と向き合ってきました DevLove関西|エンジニアとして、英語と向き合ってみよう! 先日、DevLoveで最近やってる英語勉強と周りを巻き込む取り組みについて話してきました。 で、このイベントが超俺得イベントだったので、メモを残しておきま…

英語はじめました

最近、英語の勉強を始めました。 そもそもは、9月にScalaMatsuriのスタッフをしてマイク係をしながら、Martin Odersky先生を始め、招待スピーカーの講演を聞いていたのですが、内容以前に英語が全く理解出来ませんでした。 懇親会でもOdersky先生にご挨拶さ…

cmd.exeとか使ってるのは老害認定

タイトルは釣りではないですが、大いに誇張を含んでいます。 ペアプロしてて この前、後輩とnode.jsのコードを書くためにペアプロしました。 私はナビゲーターを担当したのですが、ドライバーの彼はなんとsakuraエディタでコーディングを始めました! シンタ…

AAAことみうみう祭り発表後記

遅くなりましたが、先日AsianAutomationAlience(略称:AAAもしくはみうみう祭り)と銘打たれたイベントでChefについてお話しさせて頂きました。 発表してみて準備不足だったな〜という感じでグダグダな内容になってしまいましたが、みうみうからは、「そうい…

第5回関西ソーシャルゲーム勉強会を開催しました

お久しぶりです。 口玉です。 11/25に第5回関西ソーシャルゲーム勉強会が開催されました。 今回は、daiksyさんと僕の二人で主催させていただきました。 実は僕もdaiksyさんも前回の第4回にたった1度参加しただけだったのですが、年内にもう一度KSGSをやりた…

新卒入社した会社を退職しました

本日を持って、新卒入社以来2年間働いた会社を退職することになりました。 出会いと学びに恵まれて本当に幸せな生活をおくることができました。 今までお世話になった方々には本当に感謝してもし足りません。 退職の理由 退職する決意をするに至った理由を述…

はてなダイアリー10周ときいて

多分皆さん気づいていると思いますが、このエントリは http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenadiary10th の応募エントリです。 「はてなダイアリー10周年おめでとう!」 もともと学生時代からはてなダイアリーを細々と使っていたのですが、どうにもはて…